なぜ最近では車の査定額の平均値が上昇傾向にあるのか

以前に車の査定士の方が、ちょっと興味深いことを話していました。ここ最近の査定金額の上昇傾向です。
その査定士の方は、中古車業界で比較的長く勤めていらっしゃるようですね。最近はちょっと車の査定額も高くせざるを得ないので、やや買い取りづらい時代になってきているようです。

ネットの普及によりお店としては車を高く買わなければならない事が多くなった

10年くらい前までは、車を買い取るのはそれほど難しくなかったのだそうです。その時代は今ほど中古車店も多くありませんし、あまり車買取というビジネスが普及していなかった一面もあります。それで多くの来店客の方は、車をあっさり売却してくれる事が多かったのです。
しかも以前の買取金額は、かなり低めだったのです。とにかく車の金額よりも、一刻も早く手放す方が大事だと思っている方が多数いらっしゃいました。
そして車の買取金額が低めであれば、もちろん中古車店にとっては大きな利益が生じます。それで少し前までは、買い取りはとても良い商売だったのですね。
ところがここ最近は、低い金額では車を買い取るのが難しくなってきました。というのも最近では、だんだん他のお店と比較をする方々が増えてきたのです。低い金額を提示してしまうと、他のお店に顧客を取られてしまう事も多々あるのだそうです。それで最近の車買取店としては、否応無しに買取金額を高くせざるを得ません。もちろん金額が高くなってしまえば、利益率も低くなってしまうでしょう。ですので一昔前に比べれば、ちょっと商売がしづらくなったと言われています。
オデッセイの買取業者

その理由の1つは、恐らくインターネットでしょう。査定士の方によると、最近の方々はだいぶ賢くなってきているようです。インターネット媒体の普及に伴って、多くの方々は車買取に関する情報を集めています。それで全体的に、車買取に関する知識が豊富な方々が増えてきたのですね。
まして最近では一括査定というサービスもあります。それを用いて複数会社を比較するのが大切だと思っている方を、最近は増えてきているのです。
つまり来店客の方々がだんだん賢くなってきているので、中古車ショップとしてはちょっと商売がやりづらくなっている一面があります。中には経営方針を変更して、利益率よりも薄利多売に切り換えている業者もあるようですね。
ともあれ車の売り手にとっては、それはある意味朗報だとも思います。お店の方から高い金額を提示してくる事も多くなっている訳ですから、それだけ高額売却が成立する可能性も高まるでしょう。ですので現在の車買取は、ちょっと売り手市場になっていると考えられますね。

かんたん車査定ガイドと電話問い合わせを併用して車を高く売った私

電話というツールは、業者を見極めるためにはとても有効だと思います。現に私はそのツールを用いて、見極めた事があるのです。

ちなみに私の場合は電話の他に、かんたん車査定ガイドというサイトも利用しました。両者を併用すると、とても効率的に査定を受けられると思います。

サイトと電話を併用して効率的に車を高く売ることができた

018そもそも私は車査定では、効率がとても大切だと思うのですね。多くの会社から出張に来てもらうのも良いですが、その多くの業者との対応で丸一日がつぶれてしまうのも余り嬉しくありません。それよりも、むしろ電話を有効活用する方が良いと思ったのですね。

それで今から1ヶ月くらい前に、私はかんたん車査定ガイドというサイトを利用しました。それでまず車の概算金額を知ったのですね。あのサイトを用いると直ちに複数社からの概算を知る事ができるので、とても便利です。もちろん車の買取相場を知る為に、そのサイトを使ったのですね。
そしてその後に、私は複数の会社に対して電話をする事にしました。あえて電話で問い合わせをする事で、なるべく手間を省きたいと思ったのですね。

それである会社に電話をしてみたのですが、私はそこは余り良くないと思いました。なぜならその会社の場合は、とにかく訪問しようという姿勢が感じられたからです。

まず私はその会社に電話をした時に、ズバリの買取金額を聞いてみたのですね。するとその会社からは、実際に訪問して目視確認をしないと、正確な金額が算出できないと言ってきました。とにかく訪問させて下さいという雰囲気だったのですね。
私はその業者はちょっと怪しいと思ったので、「もしも私の車が無傷でしたら何円で買い取りますか」と聞いてみました。それに対する答えも、訪問してみないと分からないという話だったのです。ますます怪しいと思った私は、その業者の訪問はお断りしました。

049このように幾つかの業者に対して電話をかけていき、電話査定を受けてみたのですね。そしてある会社は、とても良いと思ったのです。その会社の場合は、電話でズバリの金額を伝えてくれたのです。しかもその金額は、かんたん車査定ガイドで調べた買取相場よりも、やや高めな金額だったのですね。

電話だけでそこまでの金額を算出できるのは信頼できると思った私は、その業者に出張に来てもらう事にしました。そしてかなり高い金額で、そこに車を売ることができたのですね

もしも私が電話を使っていなければ、ちょっと買取業者探しは難航していたでしょう。しかし電話を上手く使えば、だいぶ業者の見極めができるものですね。業者選びをする時には、上記の一括査定のサイトと電話を併用してみるのが良いと思います。

ネットで情報収集して福岡の南部エリアにて車を高く売却した親戚

福岡県の南側には、多くの車買取店が集っている傾向があります。交通の利便性が理由からか、とにかく数が多いですね。
それで一部の方々は、そのエリアで車を高く売っている事があります。私の親戚も、最近そのエリアで車を高く売却したのです。

ネットで調べて福岡エリアの南部で車を高く売った

親戚が車を売ろうと思った理由は、買い替えのためです。ここ最近では、安全装置などが色々完備されている車も多く登場していますね。今まで持っていた古い車ではなく、もっと安全性が高い車に買い換える方が良いと思って、親戚は車を売却する事にしました。

ただどうせ売却するならば、やはり少しでも高い方が良いと思ったのです。何せ車の買い替えをするとなると、色々と費用がかかります。少しでも高く車を売却する事ができれば、それで資金的な余裕も生まれるでしょう。

そのために親戚は福岡エリアの南側の情報を、色々とインターネットで調べてみました。そしてある地域に着目したのだそうです。南側には高速道路が走っているのですが、そこにはインターチェンジが1つあるのですね。その周辺エリアにはかなり多くのお店が集っていますので、そこは狙い目だと考えたのだそうです。ちなみに親戚がそのエリアに着目した方法は、インターネットの地図でした。地図でみてみると、インターチェンジの周辺エリアには多くのお店が軒を連ねている事が分かるのですね。

そこで親戚は、まずそのインターチェンジ付近に車を走らせて、色々なお店で査定を受けてみました。ちなみに親戚は、その数の多さにびっくりしたようですね。インターネットの地図で数が多いことを事前に把握していましたが、まさかそこまで数が多いと思っていなかったので、ちょっと驚愕した訳です。

そこにある幾つかのお店で査定を受けた結果、ある程度金額が固まってきました。しかし親戚は、その金額では車を売却しなかったのです。
を売却せずに、今度はそのインターチェンジから西側に車を走らせたのですね。なぜならそこには、大手の買取会社があるのです。車買取業界では非常に有名な会社なのですが、そこで査定を受ける時に他店からの金額を伝えました。すると大手会社の方は、ちょっと悩みました。結局その会社は、他のお店よりもかなり高い金額で親戚の車を買い取ってくれたのですね。対応をしっかりしている業者だったので、親戚は迷わずそこに車を売却する事にしました。

こうして親戚は、福岡エリアの南部にて車を高く売る事ができたのですね。しかしインターネットで各お店の場所を調べていなければ、恐らくそれも難しかったでしょう。車買取ではつくづくネットは大切だと、親戚は実感したようです。